人気ブログランキング |
2005年 12月 07日 ( 1 )
TVstationと冷や汗の向こう側
TVstation、本屋に行くまですっかり忘れてたんですけど
思い出して買いましたー(いらね報告)

親衛隊も3回目。
写真が、またよぉー・・・
薄明かりの中の副長は、既に覚悟を決めたような顔してて
めちゃくちゃ、カッコイイんですけど
これまたネタバレですな(汗)

たぶん、このシーン、スタパで観ました。

今回の三谷さんの話も、面白かった~。

「最期の一日」を描くと決定するまでの経緯とか
ラブリン、吹越さんを選んだ理由とか。

試衛館のシーンと会津のシーンについても触れてますね。
会津のシーンは、どうしてもやりたかったって。

土方の最後のセリフは、
近藤と土方というよりは、香取慎吾と山本耕史の関係から
生まれたもの。
らしいです。
想像できるようで、できない・・・
楽しみです。

(前みたいに、うっかり最期のセリフをネタバレとか無いようにオネガイシマース。)

最後のセリフといえば・・

三谷さんの「冷や汗の向こう側」でまず読んだのが
「大河な日日」最後のせりふの心”でした。
これ、かなりグッときたよー。
大河の近藤・土方だけでなくて、史実の近藤・土方にも当てはまるよね、きっと。
どっちかっていうと、史実の二人を思い浮かべて泣きそうになった。

ウチは朝日新聞なんで、全部連載で読んでたんだけど
改めて読んで、やっぱ面白い。
和田誠さんのイラストも、イイ感じ。
巻末の和田×清水ミッちゃん対談も、面白いですよー。


関係ないけど、福島のトークショーの当落ハガキが来てるようですねー。
それと、函館でもトークショーがあるなんてこと、全然知らなかったよ。
なんか、福島・京都とは違って、ひっそりと事が進んでたようで。
ま、いくら何でも行けないから、いいんです(強がり)
by pale_blue_331 | 2005-12-07 22:20 | 新選組!&新選組!!