人気ブログランキング |
吉弥さんの独演会
もう↓で言っちゃってますけど、昨日、吉弥さんの独演会に行ってきました。
まず、こっちを先に書けよ!ってな話なんですが、それは置いといて(笑)

d0040261_10572837.jpg今回は、やっぱ独演会なので、
パンフが手書きじゃありません(え)

この写真だと、見た目ちょっと、取調日記に似てる・・・
って、ただ単に写真の撮り方のせいです(笑)
大きさも違うし。







吉弥さんの演目は、一番目が軽業、と三番目が愛宕山
二番目に、他の噺もされたんですが題名は分かりません。

最初に桂まん我さんの噺、一番目と二番目の間に
東京ボーイズが出ました。
まん我さんを見るのは、2度目。ちょっと平助に似てます。
東京ボーイズは・・・ヤバイです!芸歴41年なのに、アグレッシブだな~。


吉弥さんの落語を観る(聴く)のは、今回で4回目なんですが、
毎回思うのは、ほんとに、この人は落語をしている時
嬉しそうだな~ってことです。
目がキラッキラしてるんですよ~、ほんと。
観ていて、こっちも嬉しくなってくるんです。

もちろん、話も可笑しくって、笑いっぱなしでした。
「軽業」で、綱渡りの様子をロングショットで見せると言って
ああされるとは!←ネタバレしません。すみません。

吉弥さんが噺をしていると(他の落語家の方もそうですが)
全部情景は浮かんでくるし、
老若男女がそこにいるように見えるんですよね~。
(「愛宕山」で、太鼓持ちの一八が重い荷物を担いで山道を登るところとか
本当に登ってるかと思ったくらい、素晴らしかったです。)
それに歌も本当に上手い!

落語って、言ってみれば、演技あり、パントマイムあり、歌ありで
それこそ、ザッツ・エンターテインメント!なんですよー。
それを、全部一人でやるんだからなーー。
本当に、凄いです。

今回は、枕で続編絡みの話が出ました。(実はそれも楽しみにしていた)
局長が回想シーンに出るのと同じように、自分も出たいと話されていましたね。
大阪で源さんのミュージカルを見に行ったときに、ファンの方に
続編には、(山崎は死んでるので)吉弥さんは出れない、というようなことを言われ
「お前が言うな!」(だったはず)と言ってました(笑)

あと、「軽業」で、見世物小屋のネタに、“近藤勇の骸骨”を入れたり。
でも、山崎なのに、三条河原に首が晒されて~なんて言っちゃダメです。

あ、昨日は源さんがいらしてました(って、もう皆知ってるけど)
源さんは毎回いらしてますよね~。律儀な方です。
今回は、尾関と剛州(←なぜ平間と書かない(笑)は、見かけませんでした。


そうそう、吉弥さんが出てきたときに、「あ、モミアゲ伸びてる!!」って思ったんですが
本当に伸ばしてくださったみたいなんです(感涙)
(何の話?と思った方は、こちら。)


次回は、9月にまた、三軒茶屋でやるとのお話でしたが
なんかいろいろ見てたら、7月にも、またお江戸に来られるみたいですよ。
大銀座落語祭

また、見に行こうと思ってます。




・・・・・あっ!!もしかしてまた・・・・

それだけです(笑)
by pale_blue_331 | 2005-06-13 12:19 | 組!出演者たち
<< ホリプロHPにもシーモアちゃん おおーーすげぇーーー!!(また... >>