人気ブログランキング |
ほんとに、いろいろあった函館(5/14午後:その弐)
いきなりですが、私の函館レポ、思いのほか超大作になりそうで、ドキドキしてます。
今日、仕事しながら考えてたんですが(はは)、全部書いたら、たぶん来週の半ばから
週末にかかってしまうかも。

というより、皆さん、もう今更、函館って・・な気分になっちゃいませんか?

私自身も、記憶がうっすらしてきました(汗)。でも、書いちゃいます。
皆様、気楽にお付き合いくださいませ。

そうだ、忘れないうちに。

五稜郭内に、箱館奉行所を復元する、と仰ってましたよね。函館市の方(だったはず)が。
4年後には完成するとか。
やっぱ、今回コンテストなどをやった広場に奉行所を建てるんだよな・・。
今後、コンテストはどこでやるのかしら?
それよりも、箱館奉行所を建てるってことだと、五稜郭を(調査で)掘り返しそうですよね。
奉行所建てる理由は、本当はそれだったり(笑)
もしかしたら、いろいろと発見があるかもしれないですね・・

5/21追記
私をはじめ、皆さんも函館レポでお世話になった、
ブログ 函館のニュースな出来事。とか。のキトラさんが、
箱館奉行所の復元について、教えて下さいました。どうもありがとうございます。
詳しくは、こちらをご覧下さい。




土方歳三コンテストは、コンテスト出場者が、榎本武揚役の方とのやりとりから、銃弾に倒れるまでの芝居+αを審査員が審査する訳です。

セリフは決まっていて、その中でも、
降伏したら、近藤さんはじめ、死んでいったヤツ等に合わす顔がねぇ!
(かなりうろ覚え+意訳)
には、何度聞いてもグッと来たなぁ。

全員で18名でしたっけ。それぞれが、土方さんを熱演されていました。
副長も審査員として、彼等の演技を観ていたのですが、かなり寒いらしく、
背中を丸めてちっちゃくなってました。だってあの服装じゃ寒いっつーの。

あーー、でも、副長は膝掛けしてましたんですの。
たぶんマネージャー氏か萩尾さんのものと思われる、女モノの薄くて地味な色の。
しかも、ほんとに寒かったらしく、膝掛けの端をちゃんと足(太腿)の下に閉まってました(笑)
副長と不釣合いの膝掛けと、その乙女らしい仕草が、愛らしくてねぇ・・・

かわいい、かわいい、かわいい、かわいい・・・

ずっと呟いてました(怖っ)

途中で、萩尾さんが副長に何かをあげていて、何だろ?と思ってたら
副長が、そのうち、白くて四角いものを手で揉んだり、頬に当てたり。
ああーカイロね!って思ってたら、副長ったら、副長ったら

カイロを鼻に当てたの!鼻に!

カイロを鼻に当てる人って初めて見たーーーーー(驚)
副長は、自然にやってたけど、スルーできなかったよ(笑)

とにかく寒がってましたね。

副長は、割りとうつむき加減だった(ちょっとハズカシそうに見えた)んだけど

日野から来た、天然理心流をやってる女性
松田優作似(とご自分で言ってた)の方、
今回の優勝者

この3人が演技をされる時は、最初から顔を上げて見てたと思います。
司会の方が、天然理心流の、天然の後を直ぐに読めないでいたら
理心流です」と言ったり
松田優作似の方には、身長を訪ねて
谷原君と同じですね。伊東甲子太郎。」と言ったり。

こういう発言されるとまた、嬉しいんですよ。ほんと。
それに、副長がコメントすると、曇ってたのに、陽射しが出てくるんです!
スゲェな~、副長。

何度か、携帯を取り出して、写真撮ってましたね~。
その場にいた、大多数が、「香取クンに送るの?」って思ってたよ(笑)

おー、そうだ。
もう皆も知ってると思いますが、ママ=マネージャーも審査員として登場。
実は、かなり的を得たコメントをしてました。
ママがコメントしているときの、息子殿の様子は、見ててオモロかったです。
最後の方は、慣れてきたみたいだけど、最初の方とか、
俯きっぱなしで、しかも少し困った笑顔で、落ち着かなくて・・

ねぇ、可愛すぎるんだけど、ねぇ、可愛いすぎるん・・・(エンドレス)

友達の耳元で、ずっと囁いてました(爆)

出場者の方は、「新選組!」に影響されてる方が多くて
かっちゃん・・」と言う方、コルクを出す方もいました。
その中で、「参る」って言った人がいて・・・それは、今年のネタだから違うよ!


コンテストの最中、ファンの声援に応え、笑顔でお手振りをする副長。
副長の後ろにいた子たちが、何度もお手振りをしてもらっていたので
羨ましくなって、無理を承知で、私も副長に向かって、お手振り。


えっ、普通にお手振り返しが来た、よ・・・・・・・・


普通すぎて、一瞬そのまま流しそうになったよ・・(泣)


大変なことと気づいてから、現実世界に戻ってくるまでには、
ちょっと時間がかかったのでした・・


土方歳三コンテストの後は、ちびっこ土方コンテスト。
榎本君役だった方が、今度は官軍に変身。
こっちの方がイキイキして見えましたよ(笑)

それにしても、ちびっこが本当に可愛かった。
「五稜郭を守るのは、俺たちだーー」って。
この時ばかりは、ちびっこ>副長でしたわ~。

d0040261_22344442.jpg



続きはまた後日。(もう開き直ってます)
by pale_blue_331 | 2005-05-20 23:07 | 新選組!&新選組!!
<< ジェイミー新聞に載る、の巻。 今日の恋おちって何回目だっけ? >>