人気ブログランキング | 話題のタグを見る
約1ヶ月ぶりの吉弥さん
今日は、「京の噺家 桂米二でございます」(深川江戸資料館・小劇場)に出る
吉弥さんを観にに行きました。

演目
「子ほめ」桂二条
「ろくろ首」 桂米二
「かぜうどん」 桂吉弥
「三枚起請」 桂米二

(仲入り)

「くっしゃみ講釈」 桂米二


14時開演で、終ったのが、16時半過ぎだったかな。

桂米二さんファンの方が大多数だったからだと思いますが
吉弥さんの落語会の時より、年齢層は高めでした。




吉弥さんの「かぜうどん」は

夜、うどん売りがうどんを売ってたら、小声で呼び止める人が。
実は、皆で集まって博打を打ってたので、大声では呼び止められなかったとのこと。
結局、その場にいた10人にうどんが売れ、うどん売りはほくほくしてると
近所でまた、小声で呼び止める人が現れる。
ここは、このような人(博打打ち)が多いのかと思って
また、同じように、たくさんのうどんが売れると思ってたら
実は、風邪を引いているだけだった。

というお話。(こんなに意訳していいんですかね?笑)

吉弥さんの落語、本当に面白かったです。
まず、お話に入る前の、枕のところで、地元のクリーニング屋さんの
巡回トラックから流れる歌を歌われたのですが、(その歌がまた可笑しかった)

歌も本当に上手いのですよ。
以前、「新選組!」のメンバーでカラオケに行ったお話とかされてたと思うんですが
あー、こんな感じで歌ってたのね~って思ってました。

今日観てみて、
吉弥さんて、本当に落語をやるのが好きなんだーって思いました。
なんか、すごく楽しそうなんです。

いろいろとお芝居にも出演されてますけど
吉弥さんにとっては、まず落語ありきなんですね。


今回のメイン、桂米ニさん、途中で休憩あっても3演目をやるなんて、タフですよね。
それに、三枚起請が聞けるとは思ってませんでしたので嬉しかったです。
聞きながら、小虎や竜ニのことも思い出したりしてました(笑)


終演後は、観客の皆さんがとっとと帰ってしまってビックリしましたね。
そんな中、吉弥さんが私服で出てこられたので
握手をしてもらって、少しお話しました。

友達がいきなり、「もみ上げ無くなっちゃったんですね」なんて言うから
(3月は、芝居の関係でもみ上げと髭を伸ばしていた)

私もそれに乗って、「もみ上げあった方がカッコ良かったですよ~」だって(サイテー)

吉弥さんが、普通に答えてくださるので、もみ上げ話ばかりしてしまいました。
ほんと、スミマセン。

しかも、エレベーターに乗った私達をドアが閉まるまで見送ってくれました。
ほんと、スミマセン。


6月12日には、今日と同じ場所で、吉弥さんの独演会があるので
それにも行こうと思っています。
くわしくは、桂吉弥ホームページをご覧下さい。

そうそう、今月31日にも、新宿末広亭に出られますね。
って今確認したら前売りは完売だそうで。
行こうかと思ってたけど、どーしよ。ぬかったなぁ(汗)
by pale_blue_331 | 2005-05-05 00:34 | 組!出演者たち
<< 誕生日おめでとうございます! 龍太の『もつ九』紹介 >>