人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リトルショップ・オブ・ホラーズ11/20夜を観て
もう、今更ですけど
ウルフ通信にまたも、重要情報が落ちてたようで。

旅の特番は、会津の史跡巡りをするんですね。
12月27日の夜7時半、69分番組ってもの
続編放映の直前だし、気分的に盛り上がるよねーー・・・

って、見れないんだけど(笑)

再放送でいいので、全国放送お願いします。

あ、トークショーって・・・早く詳細が知りたい。


で、本題。

約1週間ぶりのリトルショップ、楽しかった~。
キャストの皆さんが、いい意味で慣れてきていて
それぞれのキャラが、前よりも突き抜けてて、すごく良かったです。

シーモアは、やっぱ可愛かったよーー。
キュンキュンきた(笑)







シーモア、オードリー、ムシュニクのシーンとか
オードリーもちょっとアドリブが出たりしました。

ぐったりしてるオードリーⅡをどうにかしろと
ムシュニクに言われたシーモア
昨夜は、「分かってるゼ!」って言ったのはいいけど
自分でアドリブを仕掛けた割りには、ムシュニクの返しに
噴出しちゃってたね。
その後、ムシュニクさんがシーモアの頭を叩いて出て行ったのは
ちょっとドキっとしたけど(笑)

昨夜は、それ以外でもシーモアはツボに入ることが多かったみたいで
顔をしかめながら、笑いを堪えてるように見えるときが何度か。

ムシュニク&サンのアドリブで
例の“イェイイェイイェイ~、イェイイェイイェイ~♪”の下り
前に見た時よりも長めに言ってるなーって思ってたら
ムシュニクがオードリーⅡの後ろに来た時に無言になって。
ちょっと間があって、どうなるのかなーって思ったら
向かって左(花のガラスケース側)から、

ばぁ~~~って出てきた!

「ばぁ~~~」ってどーよ!!(爆)
あまりにベタすぎて、予想もしてなかったから、すんごいウケた。
シーモアも、オードリーⅡで顔を隠すようにして笑ってたもんねー。

そういえば、この曲の最後
今までは、シーモアが勢いつけてムシュニクにすがりつくと
ムシュニクがクシャってしてたのに
昨夜は、シーモアは笑顔のままちょうど良いところで止まって
ムシュニクがシーモアの頭に手を置いてポーズ取ってました。
変わっちゃったのかなー。クシャってされるところ好きなのに。


この作品は、5回見てるけど(見すぎ?(笑))
それでも、初めて気付くツボがあったり
やっぱいいなーって思うところがあるんですよ。

昨夜は

シーモアが、オードリーⅡを触るときの
手つきが優しい(撫でたりする)のに気付いて
ちょいと、キュンときたり。

植木鉢のオードリーⅡを抱えて、舞台のヘリに座って歌うシーモアが
困った顔だけじゃなくて、途中で上の方を見ながら
いい笑顔をするのを再確認。
オードリーⅡが、隣に立ってたシフォンのスカートの裾を
何度か噛もうとしてるように見えたーー(笑)
シフォンは気付いてなかったけどね。

シーモアがオードリーに言う
「何も心配しなくていいから」だったっけ?「何も心配しないで」だったっけ?
どっちかはっきりしないんだけど(笑)
あの時の、優しく言い聞かせるような感じ、好きだなー。

昨日は、「従順なる者」の最後
“だからこの手で掴~むんだ、全~て~を~♪”(歌詞自信無し(笑))の
“だからこの手で掴~むんだ”が、すごい声量で圧倒されたよ。
一瞬で、あそこまで持ってくって凄い。

最後の「Finale」も、前の方の席にいたから
高音で歌い上げてるのが、全部ちゃんと聞こえて、すごいカッコ良かったー。
あれは、そんな前にいないと声が埋もれて
ちゃんと聞こえなかったりするんだよね。
歌い上げてるのは、ビジュアルだけでもカッコいいんだけど
あの高音が聞こえたり聞こえなかったりだと
すごく勿体ないと思う。

シーモア以外では

「ダウンタウン」で、前で歌う、ガールズ&浮浪者ボーイズが
すごくパワフルで、皆でまとまって歌うのも団結してる感じで
すごく良かったんですよ。
気付くの遅すぎって話なんですけど(笑)
ほら、いつもは、後ろのシーモアばっか目で追っちゃってたから。

特に、浮浪者健ちゃんが歌い上げてたのは
めちゃくちゃカッコ良かったなー。
生声もガンガン聴こえてきたし。

オードリーが死ぬ場面は、音楽が効果的に使われてたんだってことに
ようやく気付いたんだけど(これまた遅っ)

オードリーが死ぬ間際に歌う「夢の場所」っていうのは
「どこか 緑の町で」と同じ旋律じゃないですか。
ささやかな夢を抱いたまま、オードリーは死んじゃって。
その後、シーモアがオードリーを抱きかかえて泣くときの曲は
「ダウンタウン」の旋律なんですよ。
だから、スキッド・ロウで暮らすシーモアとオードリーの夢なんて
所詮叶わないんだ、ってことに気付かされるんですよね。

昨夜のシーモアは、ここで右目から涙を出してました。

んで、シーモアがオードリーを抱き上げて
オードリーⅡの口の中に入れるってとこで
ジーンと来てたのに・・・・・
オードリーの靴が、すんごいカワイイことに気付いちゃって
あ、カワイイ♪って、素になっちゃった。
泣ける場面が、台無しーーー(笑)

あ、オードリーⅡの
「いると思うよーーー」が結構ツボ。
声と動きがすごい合ってて
生き物じゃないのに、そう言ってる顔に見えるのよー。
動かしてる人、すごい。

そんなとこかなー。
いつものことながら、すんごい長くなっちった(笑)
by pale_blue_331 | 2005-11-21 22:23 | 山本耕史:舞台
<< さすが親衛隊だわ。 OPERAtions11/19を観て >>