人気ブログランキング | 話題のタグを見る
副長三昧
マグナムTOP、副長に変わりましたね・・・
いい写真だよ・・
見入ってると出てくる「そして、最期へ。」は
何度見ても、軽く凹みます。
トップ画像は月替わりが目標ってことは
少なくとも、今月いっぱいは、副長の勇姿が見れるのね。
当分、私も副長モードだから
このフラッシュ(だけじゃないけど)見て、
どっぷり、副長に浸ります・・

昨日の、土スタ「まるNフラッシュ」は、短っ!!(1分くらい)
それに、ビビるのナレーションが、カミカミなのが気になったけど
出陣式、花車、馬上の映像あり←騎乗するトコも出た
「はま☆なか☆あいづ」インタの抜粋(だよね?)あり
良かったです。
やっぱ、洋装の副長見ると、テンション上がるなー私(笑)
何度もリピってしまった。
インタの時は、やっぱお疲れだったのね。
鼻は日に焼けてるし、目は充血してる(目も日に焼けたのかも)・・

これ見てたら、ほんとに「はま☆なか☆あいづ」は凄かったんだなって。
夕方のニュースの時間帯に21分間だもんねぇ。
内容も、インタ、行列風景、行列の合間のインタありで
盛り沢山だったみたいだし。
ほっんと、見たかった・・(しつこい)

で、昨日も・・
午後からですが、スタパに行ってきました。




行くか迷ってたんですけどね。
午前中からスタパにいた友人から
「左之・ぱちと回想シーン撮ってるよ」という内容のメールを貰って
やっぱ、見に行こって(笑)
回想シーンは、午前中で終ったので
私が着いた時は、もう箱館のシーンだったんですけど。

っつか、着いたら、知った顔がいてウケたよーー。
すぐ後にまた、別の知った顔がやってくるし。
もう、早く言ってーー(笑)

あと、いろんな所で遭遇しながらも挨拶出来なかった方に
ようやく挨拶出来てよかったです~。

昨日も、見学窓のところには結構人がいたけど
25日と違って、オープンセットで収録が行われてたので
予想してたより、ちゃんと見れたんですよ。
なので、昨日は4階のモニターには行かずに
見学窓のところで、スタジオを見たり、モニターを見たりしてました。

覚えてるのは・・

この辺りはモニターで見てたんですが
山の中(?)のシーンの本番前の様子(え)

出陣する様子を伺ってるのか、新選組の面々は皆は座ってる(身を潜めてる)

副長を真ん中に、左に相馬、右に島田が座っていて
副長が前を向いたまま、ずっと何かを言っていて
それを聞いてる相馬と島田がすごい笑ってて。
島田なんか、口を押えて爆笑するのを堪えてる感じで。
その後ろにいた尾関は、話は聞こえてるのに
自分はちょっと入れないって感じで(たぶん1人後ろにいたから)
微笑みながら前3人を(というより副長を?)見てる感じ。

相馬を見たのは初めてですが
相馬は、濃紺(だったかなー)の着物の上から
白い布を襷がけにしてました。
で、グレー(←ほんとは違う言い方があるんでしょうけど、見た感じの色)の
袴を履いてました。
総髪に白い鉢巻。

新選組の主な登場人物が
ビジュアル面でも、それぞれアピールしてて
なんか嬉しいですね。
副長=洋装みたいに(ベタだなー)
この人には、これっていうものがあるんですよね。
相馬にとっては、白襷がそうなのかなって。

で、これって
副長が立ち上がって抜刀、「いざっ!!」の掛け声のもと
皆で斬り込みに行くってシーンを撮ってたんでしたっけ?
肝心なところが曖昧になってるんだけど←だめじゃん。

本番では、リハ中の和やかムードから一変して
鬼の副長がそこにいました。

他には
尾関がボロボロの隊旗を掲げるシーン
身を潜めてた島田が、蛇に驚くシーン

昨日で、蟻通勘吾役の山崎樹範さんは、これでアップだったのかな?
あるシーンが終ったら(何のシーンか覚えてない(汗))
急に皆が拍手。
それに会釈で応える蟻通。
副長と握手してました。

見学したときには、そんなに蟻通が出てなかったんで
もうちょっと見たかったなーって。
蟻通の隊服斜めがけ、やっぱり好きです。
(蟻通は、茶系の袴でした。)

で、友達に教えてもらったんですけど(ありがとー)
山崎くんがブログをやってて、
9/26には「組!!」撮影時と思われることも書いていました。
(9/21には、函館の土方さん銅像写真も)
やましげの一流芸能人への道
かなり、面白い方なんですね~。
今まで見たドラマ+「組!!」収録での印象とは全然違います。

途中で結構長い間休憩しちゃったんで
いいところを見逃してる気がするんですが
ま、いいか(笑)

閉館までそう時間も無いときに、セット換えで、
薩摩・長州の幟と陣(なのかな?)が出てきたんで
もう、副長は出てこないかなーと思いつつ
敵方の出演者でも見れれば、なんて気持ちで壁際にいたら
不意打ちで、副長が登場!
敵陣での殺陣シーンを撮り始めました。

殺陣のシーンは、めったに見れないと思って
ずっと副長の動きを目で追いかけてました。

剣を奮う副長は、カッコイイの一言。
御髪も乱れるほどの立ち回りでしたが、
流れるようで、でも動きにキレがあって
烈しくも静かな感じ・・(何それ?)
とにかく、美しかったです。

殺陣が決まると、思わずギャラリーから拍手。

リハ中には、島田の様子も見ました。
島田もかなりカッコ良かった。すごく男らしい剣使いでした。

その後、相馬と官軍兵士の戦いシーン(鍔競り合いしてたような)で
閉館時間になり、出てきました。

待ち時間には、抜かりなくお手振りな副長。
こっちを見てるなーと思って、手を振ったら振り返してくれたんで
その時は、かなり感動したんですが・・・
何かの時に、見学窓上のモニターに、見学窓風景が映し出されたら
かなり暗くて、見学者は影でしか見えないんですよね。
この状況で(いつもそうとは限らないけど)
手を振ってるのを判別して、手を振り返してくれる副長って
目が良いとか、そういう事じゃなくて
何か、センサーでも付いてるんですかね(笑)

でも、去年を含めても、自分が手を振ったら手を振り返してくれたってのは
初めてだったんで、嬉しかったですよ、ほんと。
そんなことがあったんで、そこの記憶はすごい鮮明なんですが
他の記憶が曖昧なのかもー。はは。

次の収録も、結局見に行っちゃいそうだー。
榎本、大鳥との絡みが見たい。
あと、鉄・・鉄はもう出ないのかな。
見たいなーー。鉄。
by pale_blue_331 | 2005-10-02 12:15 | 新選組!&新選組!!
<< シーモアのことも語りたいけど、... ウルフ通信 +小ネタ(追記・修... >>