人気ブログランキング |
昨日は良い時間を過ごせました・・in市谷柳町(7/6追記あり)
昨日は、何度か幻の記事を上げてましたが(笑)
気を取り直して、書こうと思います。

昨日、市谷柳町に行ってきました。
メインは、やっぱり薬王寺ギャラリーです。

佐藤家「今昔備忘記」
今回は、市谷柳町について書かれた頁を開いて展示されていました。

私と友達が訪れた時に、偶然、佐藤福子さん(佐藤彦五郎の子孫)がいらしていたので
少しお話をさせて頂きました。
今の時期に展示して問題無いのか(湿気など)聞いたところ
「どうなんですかね(笑)」と気さくに答えてくださいました。
湿気よりも、照明の方がよくないようです。
照明を当てないように展示していました。
貴重な史料を、皆が見れるようにして下さるのは、本当にありがたいです。

ギャラリー内で、久し振りに会った方とお話をしていたら
ギャラリーの展示物の監修をされていたあさくらゆうさんが
市谷甲良屋敷、試衛館の位置、見廻組隊士が甲良屋敷に住んでいたことなど
パネルを見ながら説明してくださったので、それだけで大満足。
また、あさくらさんの説明は分かり易いので、すごい分かった気になっちゃうんですよ(笑)
それで、自分でまた考えたりすると、全然分かんなかったりして(汗)

このときも、もう満喫した気分になって、ホクホク気分で帰ったんだけど
「今昔備忘記」のパネルとか、写真に撮るなり、メモに控えるなりしないで
出てきちゃったんで、今となっては、どんな内容だか、あんまり覚えてなかったり・・
前も同じようなことがあったのに、学習してない自分、ほんとダメダメですよ。

▼▼7/6追記▼▼
「今昔備忘記」の市谷柳町の頁については、かよこさんが書いてくださっています。
その他にも、祭りの様子をレポしてくださっています。
黄昏どきに・・・「試衛館まつり」


その時、撮った写真・・



d0040261_2294452.jpg
d0040261_2210093.jpg



ギャラリー内で撮った唯一の写真(笑)しかも、ピンぼけ。
ミーハーなんです、私。
あ、知ってた?(笑)

実物は、意外と小さいというか、丈が短かったです。


昼ご飯を食べようと、某ファミレスに居たら、ギャラリーで会った方と再会。
じゃぁ、一緒に食べようってことになって、ご飯は結構すぐ食べ終わったのに
皆、しゃべるしゃべる(笑)
もちろん話題は、新選組と新選組!。
気がついたら、何時間も経過してて、パレードはとっくに終ってました(爆)
でも、本当に楽しかったからいいの。(スミマセン)

幾らなんでも、このままいたら、夜ご飯も食べることになっちゃうって事で
ようやく店を出ました。

で、私と友達は、試衛館跡にすら行ってないことに気がついて←何しに来たんだよ
試衛館跡に行きました。
雨も降ってたし、ひっそりしてたよー。
d0040261_2214097.jpg


標柱(左端)がボケボケ(汗)
写真撮るの下手ですね。

ちょっとの時間しか居なかったけど、
ここで彼等は、稽古をしてたんだよな、とか、思いを馳せてました。

余談ですが、以前、試衛館跡に来た時のレポがあるんで
ヒマな方は、こちらもどうぞ。
久々に読み返してみたら、結構ちゃんとした文章でビックリしたー(え)


昨日、ようやく佐藤彦五郎日記(上下)を購入しました。
(MUNN様、ありがとうございました。)
祥さん、かよこさんが重いと教えて下さったので、ちゃんと大きな手提げ持っていきました。
どうもありがとうございます。
普通の書籍より大きいんですねー。
まだちゃんと読んでないんですけど、パラパラとページをめくったら
原文しか載ってなくて、ちょっと焦りました(笑)
これ、いつか読破出来るんだろうか・・
でも、巻末に、新選組関連については、年表になっている(現代語)ので
まずは、そちらと照らし合わせながら読みたいと思います。
(それしか出来ないって言う方が正しい)

その時、一緒に見廻組名簿(700円)も購入しました。
こちらは、このイベントの為に作成された冊子のようです。
見廻役を拝命した者の名簿(元治元年~慶應二年)のコピーで
これまた、注釈無し。ちゃんと読めるんだろうか(笑)


昨日は、予定外のことも多かったけど、楽しかったなー。
やっぱり、思う存分、新選組と新選組!のことを語れるのは嬉しかったですよ。

来年は、ちゃんとパレードも見なきゃ。はは。
by pale_blue_331 | 2005-07-04 22:30 | 新選組関連
<< 真夜中の雑談 10,0000アクセスを超えました >>