カテゴリ:新選組関連書籍・映画( 6 )
久々に本の話題
今日は本を2冊買いました。(一つは届いたんですけど)

秋山香乃著:新撰組捕物帖・・・源さんの事件簿
いろんなブロガーさんが面白いと書いていたので。
秋山さんの本は、「歳三往きてまた」しか読んでないんですけど
ちとスキンシップが過ぎるかなーと思いつつ、やたら泣いちゃったんですよ。
相馬が語る、近藤さんの処刑の場面は、今まで読んだ新選組小説の中で
(ってあんま読んでないですけど)
一番ちゃんと書かれてたと思うんですよねー。

もう一つは
杉村悦郎・杉村和紀編著:新選組 永倉新八のひ孫がつくった本
ちょっとしか読んでないんですけど
いろんな人が永倉や新選組の事語ってて面白いですね。
江原啓之の名前を見たときに、思わず
えぇえーーー!!!って言っちゃった(笑)
でも、ほほぅって感じでした。
近藤・永倉の決別の理由については、
本当にそうだったら、まだ近藤さんが救われるかなーと思ったり。

本の感想は、ほんと苦手なので、たぶん書かないと思います(笑)
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-10-27 20:38 | 新選組関連書籍・映画
「新選組 永倉新八のひ孫がつくった本」
日野新選組同好会のbbs(10/1)に載っていました。

永倉新八の子孫、杉村さんが新選組ファンの集いで仰ってた
永倉新八のバラエティーブック(?)が
10/27に出版されるそうです。

新選組 永倉新八のひ孫がつくった本

そのまんまのタイトルがいいですね。

個人的には、加納鷲雄・池田屋惣兵衛の子孫の話に興味があります。

また、読みたい本が増えちゃったなー。
その前に、家に積んである本を読まないとな・・
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-10-06 13:31 | 新選組関連書籍・映画
山崎丞「取調日記」の続報(その2)
山崎丞「取調日記」の増刷の件、
もう、そろそろいいんじゃないかなーと思って、
日野市郷土資料館に問い合わせてみました・・・

回答は
まだ、詳細は何も決まってない、とのこと(汗)
対応して下さった方によると、
1ヶ月後とかに何とかなるとか、そういうことでもないらしい・・

でも、増刷することは決定してるそうです。

今後、何か動きがあればHPで告知されると思うので、それを待ちつつ
気がついた時にでも、電話で問い合わせしてみようと思います。
(電話で問い合わせること自体は、問題ないと仰って下さったので)

皆さん、気長に待ちましょう。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-08-25 14:46 | 新選組関連書籍・映画
山崎丞「取調日記」の続報(でもないけど)
この春に、日野市ふるさと博物館から、限定300部が無料配布された
山崎丞「取調日記」。(史料の説明はこちら
私は、幸運にも入手できたんですが
増刷ってどうなってるんだろー・・と気にかかってたんです。

そしたら、あるところで、(増刷の)印刷に取り掛かる、という情報を見たので
早速、日野市郷土資料館に問い合わせしてみました。

現在は、まだ印刷は始まってないそうですが
今月の下旬以降なら、何らかお答えできるかもしれないので
その時期に、また問い合わせをして欲しいとのことでした。

ちょっと先なので、忘れそうですが
覚えておきましょう♪
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-08-02 11:45 | 新選組関連書籍・映画
佐藤彦五郎日記(上下巻)7月1日発売!(6/28追記あり)
日野宿本陣文書検討会の副長助犬兼監察MUNN様より教えていただきました。

佐藤彦五郎日記が、7月1日発売で決定したそうです。
詳細は、こちらに書かれています。「佐藤彦五郎日記について

上下巻(各):1、000円(A5サイズ)
日野市市政図書室(日野市役所内)で発売されます。
(9:00~17:00/休館日:土・日・祝)042-585-1111(代表)
※詳細は不明。6月下旬以降に確認してみてください。


佐藤彦五郎日記は、後年に思い返して書いたものではなくて
その当時に書かれているものですからね。
そんな貴重な史料を、誰でもが読めるように、書籍にして下さるのは
本当にありがたいですよね。
発売日が待ち遠しいです。

(6/14 20:39)
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

(6/27 20:00追記)

今日あたり、日野市市政図書室に問い合わせしなきゃ!と思ってましたが
思い出したのが、17時過ぎ。(しょぼん)

ですが、日野宿本陣文書検討会blogに、詳細が載ってました。
佐藤彦五郎日記(書籍)の写真も載せて下さっています。

通販については、
■書籍代は小為替でお願いいたします。

送り先は楷書で住所、名前、電話番号、〒を記載したものを同封。
本の名称指定は似ていますのでご注意下さい。
3冊でしたら¥3000円になります。

■送料は切手を同封してください。
1冊    ¥340円
2冊以上 ¥450円 これ以上の場合は直接連絡してください。

とのことです。

既に、通販の受付がされているかなど、念のため
明日、問い合わせてみようと思います。
何か分かれば、また追記します。

もう今週末には、発売なんですね~。
楽しみです。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

(6/28 20:35追記)

本日、市政図書室に問い合わせしてみました。
通販については、既に受け付けをしていて
書籍は、7/1以降に送付するとのことでした。

送料について。
佐藤彦五郎日記上下巻と一緒に刊行される、「日野宿関係史料集」(1,000円)も
合わせて購入する場合でも(合計3冊
送料は450円(切手)です。
それ以上、購入される場合は、市政図書室にお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-06-28 20:35 | 新選組関連書籍・映画
山崎丞「取調日記」(追記あり)
先日、入手しました、山崎丞「取調日記」(日野市ふるさと博物館発行)

d0040261_21135785.jpg
この冊子には、2004年11月13日~12月12日まで、
「日野市ふるさと博物館」で展示されていた、
山崎丞「取調日記」の解読が載っています。
(A4サイズ24ページ)

全ページの写真が掲載されていて(白紙以外)
その下に、解読文が載っています。
ここまで詳細なものが見れると思っていなかったので、
驚きました。

More
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-06-11 21:54 | 新選組関連書籍・映画