カテゴリ:新選組関連( 17 )
雪と星
久々に、新五稜郭タワーのことを。

って、もう先週の話なんですけど。
(相変わらず、ぼけーっとしてるな(笑))

キトラさんが、新タワーの展望室公開について
記事にして下さってます。

新五稜郭タワー展望室事前公開

雪の中に浮かびあがる“星”

見ただけで、もうクルなーー・・・

フロックコートのあのお方も
真っ白な五稜郭にいらしたんですよね。

やっぱ、五稜郭全景見たいわー。
新タワーが公開されたら
函館行くぞ!!
[PR]
by pale_blue_331 | 2006-01-26 22:14 | 新選組関連
再引き上げも終了!
新五稜郭タワー展望台の引き上げについて
ずっとレポを上げてくださっていたキトラさんによると
昨日、再引き上げ(7日より5m上げる)が終了したそうです!
新五稜郭タワー展望台、頂上に到達
展望台はもう、完成時の位置にあるとのことで
今は、もう接続作業がされているんでしょうね。

新タワーは98m。
現在のタワーが60mで、それでもすごい高いって思ってたから
新タワーの高さを見たら、ほんとにビックリするんだろうなー。
早く見たい。

五稜郭タワーHPトップにも、現在のタワーと新タワーが一緒に映ってますけど
よく考えたら、これって、期間限定の風景ですよねー。
新タワーがオープンしたら、取り壊されるんでしょうから。

あ、新着情報の中に、「組!!」情報(既出)がある~。
ちょっと、嬉しいです。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-10-11 21:38 | 新選組関連
あぁ、今日は・・
近藤さんの誕生日ですねー。(天保五年十月九日生まれ)

お誕生日、おめでとうございます!!

ちょっと忘れかけてたよ・・(汗)
ともかく、今日中に思い出してよかった。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-10-09 21:59 | 新選組関連
新五稜郭タワー展望台が引き上げられました!
6日に始まった展望台の引き上げ作業が
当初の予定を大幅にオーバーして、今日のam8:00に終了したそうです。

昨日からキトラさんがレポしてくださってたので、ぜひご覧下さい~。
(ちなみに、その前の状況については、こちらを)
新五稜郭タワーの展望台引き上げ進行中!
展望台引き上げ、予定より遅めで進行中
なかなか上がりません・・・。
展望台引き上げ今朝終了!

当初の予定では、22時引き上げ終了だったのに
夜通し作業が続けられたとのこと。
作業された方、本当にお疲れ様でした。

引き上げの様子は、五稜郭タワーHPでも見ることが出来ます。
リフトアップの様子
1時間ごとに写真をアップしてくれているので
展望台がどんどん高くなって、面白い~。(こんな感想でスミマセン)
昨日は、すごい快晴だったのに、今日は曇りなんですねー。
作業終了の時も晴れてればよかったのに、残念。

これで作業が終わりかと思ったら、そうではなくて
あと5mほど上に引き上げられて、
その後、塔体への接続作業が行われるそうです。

それで完成ってことでもないだろうし
まだまだ、時間かかりそうですねー。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-10-07 21:54 | 新選組関連
展望台って、引き上げるんですね・・新五稜郭タワーのこと。
いつも読ませてもらっている、キトラさんの「函館のニュースな出来事。とか」に
新五稜郭タワーの展望台引き上げ日時についての情報が載っていました!
新タワー展望台引き上げ6日に
10/6(もう明日ですね~)9時から22時にかけて
展望台を70メートル引き上げるんだそうです。(リフトアップ方式)
すごーーーーーい。

リフトアップ方式を採用した理由についても
書いてくださってるので、ぜひ読んでみてください。

ちなみに、10/2の状況(たぶん今もそう変わらないと思います)も
記事にしてくださってるので、そちらも見てみてください。
新タワー、いよいよ引き上げ準備が進行中?
鉄骨で地面から支えられていた展望台が、鉄骨が外され、今は宙ぶらりん?(それは無いだろ!笑)
普段見れないような状況を写真撮ってくださってるので、面白いです。
6日には、この状態から上に引き上げられていくんですねー。

引き上げ作業見てみたかったなー・・無理だけど。

来年4月が新タワーのオープン予定だから、
来年の五稜郭祭の時に、新タワーの展望台から
五稜郭全体を見るぞー!(すっかり行く予定)
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-10-05 00:47 | 新選組関連
「新選組。永倉新八からの伝言」が優秀賞受賞
天衣さん家で教えてもらいました。
新選組。永倉新八からの伝言」(UHB)が
2005年日本民間放送連盟賞優秀賞を受賞したそうです。
北海道新聞ニュースより)

おめでとうございます!!
ほんとに良い番組でしたもんね。
ぱっつぁんも喜んでるんじゃないかなー。

この番組の収録秘話レポと感想はこちらに。
読み返してみたら、何か今と雰囲気が違ってへんな感じでした(笑)
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-09-16 13:56 | 新選組関連
講演会の予定
秋以降の話になりますが、新選組関連の講演会がいくつかあるようです。

まずは、土方歳三資料館での
横田淳氏(新選組研究家)の箱館戦争に関する講演会

11/5(土):「箱館戦争(前編)~蝦夷共和国成立まで
12/4(日):「箱館戦争(後編)~宮古湾海戦以降
(各回とも先着順25名)

こちらの情報は、土方歳三資料館HPで告知されていました。
時間、参加費、申込方法なども、確認できます。

↑は、日野新選組同好会が主催してる
シリーズ講演会「それからの新選組」の第4回、第5回にあたります。

ちなみに、第2回、第3回は
10/15(土)に、日野市民会館小ホールでの
星亮一氏(作家・幕末史研究家)の講演会
会津落城と新選組」/「奥羽越列藩同盟と新選組」(定員200名)
こちらも、土方歳三資料館HPで一緒に確認できます。


どちらも、行きたい。
続編の前に、会津・箱館のことを勉強しておきたいんだけど
予定が立たないんだなぁ・・・苦笑。


その他には

日野新選組同好会bbsに載っていました
読売文化センターの企画講演会
子孫が語る新選組

第1回:(10/23) 宮川豊治氏
第2回:(11/27) 佐藤福子氏
第3回:(1/22)  土方愛氏
第4回:(2/26)  中島大成氏  
第5回:(3/26)  井上雅雄氏 
 
会場:八王子駅ビル NOW10F
時間:10:30~12:00(全回)

詳細は、bbsを確認してください。

こちらも、めちゃくちゃ惹かれるなぁ。
講師陣が、豪華過ぎる(泣)

でも、11/27には予定が入ってるんだった。←なんで、予定立ってんだ?(笑)
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-08-22 22:39 | 新選組関連
総司のおじの写真発見!!
村瀬彰吾さんの「Shougo.Blog」で
沖田総司のおじさんの写真を見てきました!!
●スクープ!!総司の顔は…●沖田総司の伯父、宮原久五郎の写真を発見

村瀬氏の記述によると
宮原家は、総司の母親の実家と言われており
現当主の宮原久男氏の曽祖父、宮原久五郎が
総司の母親と兄弟(兄か弟かは不明)とのこと。

写真を見て・・
目に力があるなぁと。
精悍な顔立ちといい、背筋を伸ばして凛としている様といい
村瀬氏も書かれているように
武士にしても立派過ぎるほどの様相、に見えます。ほんと。

総司の顔と言えば、ヒラメ顔が有名だけど
母方の顔がこういう顔だったら、父方の顔が混ざっても
もうちょっと、目鼻立ちがはっきりしてたんじゃないかな。

村瀬氏は、この件については検証を続けているそうで
沖田家と宮原家の関係などは、またブログに書いてくださるそうです。
検証結果などを公開して下さるのは、本当にありがたいですね。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-08-19 13:33 | 新選組関連
土方歳三手植えの矢竹が根付になってたらしい・・(修正あり)
日野宿本陣文書検討会blogで知りました。
と言っても、もう遅いんですけど(泣)

昨日から(かな)土方歳三資料館で、
7日から
歳三手植えの矢竹から限定制作された根付が発売されたらしく
資料館での販売は100個、オンライン販売は20個
限定100個のうち、オンライン販売は20個、残りは資料館での販売
とっくに、完売していたようです。

そりゃ、そうだよなー。

日野宿文書検討会さんに写真もアップされているので
どんな物か確認できます。

3年寝かせないと細工が難しいという竹の性質上、
次に作られるのは、3年後!!

うーーん。残念。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-08-11 20:42 | 新選組関連
第6回全国新選組サミットIN玉造
ひっさびさに、新選組関連の話題。

日野新選組同好会HPの掲示板にありました。

★8月6日~7日 第6回全国新選組サミットin玉造
6日 集合 13:00 玉造町役場 係員が法眼寺へ案内
① 「芹沢鴨 平間重助」 供養 13:15~13:30 法眼寺
② 全国ゆかりの地サミット会議 13:50~14:25(非公開)
③ 民話「河童の恩返し」14:00~14:15
④ 記念トークショー(第1部)14:30~15:10 「その後の新選組」
山村竜也氏(NHK大河ドラマ「新選組!」時代考証)
吉川幸司(大河ドラマ「新選組!」プロデューサー

⑤ トークショー 第2部 俳優 栗塚旭 「新選組を語る」15:15~16:00
⑥ パレード参加者は着替え 16:00~ →駅へ移動
④ 新選組隊士パレード 16:30~18:00 駅前から玉造町役場まで800m 約150名
⑤ ゆかりの地交流会 16:50~20:45 4000円

7日 ゆかりの地視察会「芹澤鴨旧家と水戸学探訪の旅」 3000円
コース 
芹沢鴨生家→小川手接神社(河童伝説)→石岡9番隊組長 三木三郎墓所→長岡「楠公社」井伊大老襲撃浪士の毛塚→水戸偕楽園(常盤神社・義列館)→見川「妙雲寺」(井伊大老台霊塔)→回天神社・回天館(天狗等関係者殉難志士371柱)ほか


玉造って、1回は行きたいと思ってるんですけどねー。
どうしても、後回しになっちゃうんですよね。スミマセン。
個人的には、6日の④記念トークショー(太字部分)が、とっても気になるー。
山村さんと吉川Pだったら、裏話とか聞けそうじゃないですか。

それに、7日のゆかりの地視察会も、すんごい良さそうですよねー。

でも、7日は、ジェイミーを追いかけて大阪に行くから、無理だー。
6日は、どーしよっかなー・・・やっぱ、無理かなー・・・
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-07-25 20:21 | 新選組関連