人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほんとに、いろいろあった函館(5/14午後~夜)
函館では、色々買ったんですけど、
これは、いつ買ったんだか忘れたんで、今のウチに紹介。
ほんとに、いろいろあった函館(5/14午後~夜)_d0040261_2295440.jpg五稜郭タワー内1階の売店で売ってた
「函館ピンズシリーズ」の函館五稜郭
このガチャポンの横には、ぬかりなく新選組のシリーズも
あったのに、こちらを選んでみました。

たぶん、函館山とかにもこのシリーズのガチャポンあったよね。
前に函館に行った時に、このガチャポンを見つけてから、ずっと狙ったんだけど、
その時に当たったのは、毛ガニで、かなりビミョー。
今回、思いが通じたのか、1回で当てることができました。

って、土産話はこんくらいにして、函館1日目レポ続けまーす。



副長と萩尾さんのトークショーは、審査員達が土方歳三コンテスト、
ちびっこ土方コンテストの結果を相談している間に行われました。20分くらいだったかな。
短いっちゃ、短いけど、内容は濃かったですよ。

このトークショーでは、副長の話を聞けるのは、もちろん嬉しかったんだけど
往年の新選組・土方歳三ファンである、萩尾さんが
副長のこと、「新選組!」のことを愛して下さっているっていうことが
発言の端々から分かって、それが、本当に嬉しかったです。


印象に残っていることを。というか、なんとなく覚えていることを。
(なので、話した順番とかは違うと思います。)

萩尾さんは、2003年に函館を訪れた副長が、
土方歳三を演じるには、函館に来なきゃ分からないと言った事
土方歳三最期の地にある、ノートに「心をこめて、あなたになります」と綴った事

それらを知って、きっと何かをやってくれるに違いない!と思っていたそうです。

それに応えた副長の言葉にも、感動・・・したんだけど、ちゃんと覚えてない(泣)
たぶん、
今は、五稜郭も上から見ることが出来たりして、
上からの目線になりがちですが
そうではなく、彼等と同じようにちゃんと歩いて、感じたかった。
というようなことを言ってたと思います。

やっぱり、ブレないお方です。

続編の話題にもなって、期待したんですがねー。来なかった。
でも、副長が

函館ロケとか、視聴率100%(函館で)って

言葉を出したんです。

あーー、これは、続編は必ず作られる!!って確信しました。
だって、今までの副長は、続編の話題が振られたときには、
具体的な言及はせず、慎重で、冗談でもこういう事言わなかったですから。

いつ正式に発表されるのか、待つだけです・・

それで、続編でも、もちろん土方を演じてくれますよね?
みたいな話になったと思うんですけど
副長は、土方さんは、照英さんに(笑)って言ったんですよ。
そしたら萩尾さんは、
照英さんは、島田魁ですよ。(続編も)同じキャストでやって欲しい
と仰ったんですよね~。
「新選組!」が好きな人達にとっては、今回のキャストは奇跡的なんですよ。
だから、続編で、他の人に代わっちゃうとか、有り得ない。
萩尾さんも、同じ気持ちでいてくれてるんですね~。嬉しいですね~。



そうこうするうちに、審査結果もまとまり、一旦退場したあと、表彰式へ。

優勝者の方の、優勝コメントが、「刀壊してスミマセン」だったんですけど
それに対して、なぜか、一拍おいて爆笑している副長。
どこがどうツボに嵌ったかは、分かりませんが、楽しそうに笑ってたので
こちらも楽しくなりました(単純)


最後の挨拶の、「暖かくしてください」には、
まわりから、優しいーと溜息交じりの声が(笑)
ほんと、ファン思いですね、副長。
アナタが一番、寒そうだったのにね。
最後の方とか、何度も鼻を押さえたりして、風邪引いちゃったかもと思ってました。


トークショーも終り、どうしたかというと、
司会の方が何度も言ってた
18:30からレセプションがありますが、山本耕史さんが来るのかは
確実ではありません。

を真に受けず、レセプション参加の為の、整理券をゲットしに五稜郭タワーへ。
だって、来ないなら、わざわざ名前出さないでしょ(笑)

整理券の配布は、17:00から。
列に並んで待っていると、16:00から、萩尾農さんの「散華」出版記念のサイン会が始まりました。

最初は、列から離れちゃマズイのかなと思ってましたが、
ここでもまた、ゆる~い感じだったので(笑)
友達に並んでもらって、私は、萩尾さんの方へ。
函館で、「散華」を購入できて、萩尾さんとも握手が出来て、感無量でした。



限定150名参加のレセプションの整理券も無事ゲットできて
18:00から受付開始。
18:30が近づくにつれて、司会の方(昼と同じ方)が
まだ、確実ではないんですけど、もし出てきたときは、
騒がずに拍手で迎えて下さい
とか、何度も言ってて(笑)煽らなくていいから(笑)

前の方は、関係者の方達の場所なので、一般参加者は後ろの方だったのですが
皆さん、ギリギリ前の真ん中のところで、場所取りをされてたんです。
私と友達は、なんとなく出遅れてしまったので、後ろにいてしばし休憩(笑)
もう始まるかなってところで、空いてたので、右端の方へ。
その時気づいたんですが、左側一番奥にいた司会の方の後ろに、扉があったんです。

あ、あそこから出てくるんじゃーーん!!

予想が見事に的中。

扉から入ってくるところを、正面から見ることが出来ました(涙)

フラッシュの嵐の中、副長はキリッと笑顔で、素敵でした。
いろいろとコメントはしていたんですけど、ぽーーっとしてて覚えてない(汗)
なんとなく、思い出せるのは、
行列の時は、雨に降られても傘がさせないって話の流れから、
たぶん今日の寒さで風邪引かないように、言われたと思うんですけど

風邪引くなら、明日です。って、そんなに早くは引きません。

とかなんとか、ちょっと笑いも取ってたような・・


その後、副長も入れて、乾杯。
副長は、ビール1杯を、直ぐに飲み干して(でも、一気飲みではなかったと思う)
皆に手を振りながら、入ってきた扉から出て行ったのでした。

去り際も美しい副長、素敵・・・という余韻に浸るのもつかの間
お腹減ってるから、食べたねー。手酌で飲んだねー(笑)



それにしても、1日でこんなに観れると思ってなかったから、
大満足。
最後まで、ぬかってる方がうまくいくって、何でだーー??
函館には、別の空気が流れています(笑)


ほんとに、いろいろあった函館(5/14午後~夜)_d0040261_0201288.jpgサイン会で購入した「散華」。
ホテルの部屋の間接照明効果で、
色あいが違って見えます。
太陽が沈んだ直後の空の色というか・・不思議。
by pale_blue_331 | 2005-05-24 00:28 | 新選組!&新選組!!
<< TVnavi、今月は“アイラン... 兼定についての講演会 >>