人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レ・ミゼラブル(昼の部)
レミゼ観て来ました。
いやぁ、すごかった、すごかった・・

って、休憩中と変わらないじゃん。

でも、すごかったんです。
それに、やたら泣いてしまった。


【出演者】
別所哲也/岡幸二郎/坂本真綾/マルシア/剣持たまき
藤岡正明/佐藤正宏/瀬戸内美八/小鈴まさ記


CDだけでは、どうしても理解出来なかったとことか
目の前で見ると、やっぱ、理解できますね~

物語も面白いですよ、本当に。




別所バルジャンは、デカいです。
そのデカさが、父親的で、良かったですね~。
特にそう思ったのが、『エピローグ』

コゼットが“パパ パパ どうしてなの~♪”と
歌いながら、座ってるバルジャンに抱きつくんですが
なんかもう、バルジャンの中にすっぽりって感じ。
まさに、“パパ パパ”なんですよ。

なんせ、初レミゼなんで、他の方のバルジャンは知らないけど
別所バルジャン、本当に良かった。

岡ジャベールは、あの出で立ちが良く似合いますね~。
最初の登場シーンでの、あの帽子姿、
おおおおーーーー!!!!でした。(心の中で)

『星よ』の、“星よ主よ~♪”で(だったかな、違うかも)
片膝付いて、祈るポーズを取るんです。
その、膝をつく瞬間に、ロングコートの裾をサッと素早く広げるんですよ。
その裾捌きが、また
おおおおーーーー!!!!でした(心の中で)

バルジャンも、ジャベールも背が高くて二人の対決シーンは、見応えがありました。

藤岡マリウスは・・・良かったですよ、ほんとに。
登場の時の衣装は、黒コートに、白シャツのボタンを結構空けて
黒タイをルーズに締めてて。
そのヴィジュアルも、素敵でした。
後半は、CDの写真で見る、衣装でしたが、それも、とても似合ってましたね。
髪の毛が長めで、地毛でやってていて、髪型だけなら
藤岡マリウス>山本マリウスです(笑)

なんか、藤岡マリウスだけ、本当に若い(笑)せいか
若者らしいんですよ。真っ直ぐというか。
あと、コゼットを好きになって、エポニーヌの思いに気づかない
自分のことしか見えてない所が、一歩間違うと
とても嫌なやつになってしまうんですが
彼の演じるマリウスは、若さゆえだよね~って思えてしまう
そんな、可愛らしさがありました。

藤岡マリウスの話ですんごい長くなってるな~(笑)

でもでも、マリウスとコゼットが再会する『心は愛に溢れて』で
このシーン、山本マリウスで見たかったぁ・・と心底思いましたよ。
まぁ、他のシーンも全部なんですけど。

女性陣は・・

コゼットだけ、CDと同じだったですが、
あぁ、コゼットだ・・と思いました。(それだけ?)

エポニーヌは、CDの新妻聖子さんよりも薄い声でしたが、
エポニーヌ自体に入れ込んでるので
もう、『オン・マイ・オウン』なんて、号泣一歩手前でしたよ。


泣いたとこは、いっぱいあったんですけど、それこそまた
号泣一歩手前だったのは

『カフェ・ソング』

一人だけ生き残ったマリウスが、生き残ったことに対しての苦悩と
友を失ったことへの失望を歌ってます。
CDの写真でも、山本マリウスが泣き顔(?)で歌ってる、あの場面です。

だから、勝手なイメージで、マリウスが、一人寂しく歌うと思ってたんですけど
後ろに、死んだ仲間達が、一列に並ぶんですよ。

それ見ちゃったら、なんだか分かんないけど
もーーー、ダメでしたね。ほんとに。

舞台装置もすごくて、バリケードが、ああやってバリケードになるんだぁと驚いたり。

『ジャベールの自殺』もビックリしたなぁ。
橋の欄干を越えた時点では、足が床についてるから
どーやって、飛び込むんだろ??と思ったけど
あ~来るとはねぇ。感動しました。
(見てない人の為に、ネタバレはしません(笑)

ガブローシュも頑張ってたよーーー。
最後、撃たれながらも、鞄をバリケードの向こうへ投げようとするところ
でも、全然届かないところ、悲しかったなぁ。

ガブローシュ見ても、どうしても、山本ガブローシュがチラついてしまいます。

見たかったぁーー。山本ガブローシュ・・


あーー、もう止めなきゃ。


そうそう、「レ・ミゼラブルの小部屋」っては
ミニトークショーin小部屋なんですよ。本当に、小部屋。
60人ほどで、満杯。

藤岡君が言ってたことで、興味深かったことを。

藤岡君は、演じる時に、膝にサポーターをしてます。写真を見せてくれました。
撃たれて倒れる時、サポーターしてないと折れるって思うくらい、痛いらしいです。
床が、レンガみたいになってて、足に引っかかるそうな。

あと、演じるときは、先の展開は考えないのでコゼットと再会した時は、ほんとに
「あの娘だーーーーー!!!」って思う。
エポニーヌがマリウスを好きだってことは頭の中では、分かってるけど
演じる時には、分かってない。
だから、「バリケードを築く」で
エポニーヌが、“分かって くれない~♪”と言うと、ドキッとする

だそうです。面白い。

マリウスやってる人の話を聞くと、
耕史君は、どう思って、マリウスを演じてたのか、考えますね~。


山本マリウスの面影を追いながらも、
レミゼ、本当に本当に面白かった。感動した。
何度も観に行ってしまう人の気持ちが分かる気がしました。

時間的にもう無理かもしれないけど
もう1回でいいから、観たい!

もう、この辺で、ほんと止めますわ(笑)
by pale_blue_331 | 2005-04-21 21:58 | 音楽・映画・演劇
<< レミゼな日日 ただいま休憩中 >>