人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リトルショップ・オブ・ホラーズ大阪楽公演(12/18)を観て
なんか、すっごい寒いなー。

ずっと寒いですよね。なんでー?

昨日は、鼻と喉の間(何て部位?)が乾いて痛くて
風邪引いたかもって思ったけど
今は大丈夫みたい。

一昨日は、大阪に日帰りで行ってきました。

ほ・・・・・・・・・・・っんと、寒かったー。

手袋取ってる場合じゃないって(笑)







大阪には何度も来てるとは言え
一人で知らないところに来てキンチョーしてたのと(ヘタレ)
久々(でもないか)に会ったチーム関西の方達と話してるうちに
すぐに開演時間になっちゃったのねー。

ミラーボールが回り始めて
鹿賀さんの声が聞こえてきても
これから「リトルショップ」を観るって気持ちになれなくて。
ガールズが歌うのを観ながら
「あ、もう始まっちゃってるんだー」って。
ちょっと客観的になってたんだけど。

でも、「ダウンタウン」の歌い出し
クリスタル(というかTinaさん)の歌声を聴いて
ようやく、リトルショップを観てるって気持ちになれました。

っつか、「ダウンタウン」、ほんとに良かったのよ。
ガールズ&ボーイズの声に圧倒されたもん。
青劇よりも、生声が聞こえたと思うんだー。
やっぱ、あの歌の時は、健ちゃんを見ちゃうよね。
ほんとに、かっこいい。

その後は、もう、いつものように
シーモアをガン見で(笑)


私の座ってた周りは、おじ様・おば様が多かったです。
彼らは、誰かのファンというよりも作品を観に来たって感じで。
(有名な方達が出てるってこともあるだろうけど)
彼らの観劇スタイルって、自由なのね~~(笑)
何かあると、劇中でもお互いにコメントしあうのよ。
でも、別にうるさいってことでは無くて。
むしろ面白かった。

前に座ってたおば様は、オリンが気になったらしく(良かったもんねー)
劇を観ながらチラシで名前を確認。
休憩中も連れのおば様と二人でまこっちゃんの事を話してるんだけど
どーしても、「睦」を“まこと”と読めなくて(ま、そーだけど)
でも、「睦」の後ろに書かれてる文字を発見。
「MA(ま)KO(こ)TO(と)」と読んだあと

「これ、何?」って(笑)

後ろから、「名前ですから」ってすげぇ言いたかったーー。

隣にいたおじ様は、小堺さんの演技に魅了されたらしく
「ムシュニク&サン」のアドリブを観て

「うまいなーー」としきりに褒めてました。

でも、この方は、たぶん、耕史君のことも褒めてたと思う。
そういう時に限ってちゃんと聞き取れなかったんだけど(苦笑)

「主役」って言葉と
「歌詞がはっきり聴こえるな」って言葉が聞こえました。


よく、東京と大阪って客の反応が違うって言うじゃない?
L5Yの時も、面白発言を聞けたけど
反応は東京とそれほど変わらない印象だったのよ。
でも、リトルショップ大阪公演観て、
やっぱ、違うわって。

なんかね、オードリーⅡが話すだけで笑いが起きたのよ(爆笑ではないけど)
東京でそれは無かったと思うんだよねー。
そうじゃなくても、東京だと流しそうな所に反応するイメージ(イメージかよ!)

だからかなー。
キャストの演技が、笑いの部分で
結構オーバーアクションって感じがしたのよ。
いつもよりもデフォルメしてるというか。

東京公演でもそりゃ、「笑い」ってあったけど
サラっとやって、くすくすって笑わせるって雰囲気だったのが
大阪では、今から笑わせます!ってキメにいく感じ(笑)

って印象を受けたんですけど
大阪公演を何度も見た方達に言わせると
前の日までは、結構淡々とやってたそう(汗)
やっぱ、大阪の楽だったから、みんな気合入ってたのかな。



で、恒例の小ネタ・・・は、止めとこっか?(笑)

もう、たぶんいろんな所に出てると思うんで。
今更いいかなー。
とりあえず、自分の好きだったところを、ちょっとだけ。(結局言いたい)

オードリーのことを見る時のシーモアは
ちょっと体が斜めに傾くのよ。(この説明で分かったらすごい)
それが、可愛かった。

「今日は 改装中」の登場の時
今回は、アグレッシブに飛んで出てきたー
しかも、扉にぶつかってた(笑)
ぜひ高知でも、アグレッシブに出てきて欲しい。
その後のロボットダンスと、手をぶらんぶらんさせるヤツ(←何だよ)
あれは、どっちでもいいです(笑)

「ムシュニク&サン」で、急にカッコイイモードで踊るトコの
腕の長さが好きです。(これまたわっかんねー)
あ、この歌の最後でバラ渡すでしょ。
今までは、膝を付いてバラを渡してたのに
この時は、立った状態でバラを渡して
その後膝を付いて、ムシュニクに抱きついてたよ。

今回はベタに。
オードリーが亡くなって号泣した後(泣いてたねー)
諦めたというか、吹っ切った顔になるじゃん。
あの時の顔、ほんとカッコよかった。

最後、「Finale」で
オードリーⅡに押されたんだか何だか知んないけど
かなり低い体勢(跪く寸前くらい)で歌ったとこがあったのよ。
そん時の、カッコえかったこと!

あ、「世の中 わかんない」で舞台へりに座って
オードリーⅡを操るとこ。
オードリーⅡが勢いよく顔に当たって
メガネがずれたのよ。
あ、ここまでやる人なんだ!って
ちょっと感動した。
(そこまで考えてなかったらウケるけど)


あとは・・・

えっとえっとー

最初(たぶん「ダウンタウン」)、
シーモアが、目が描かれてるメガネをかけてるように
見えた瞬間があったことを告白します。スンマセン。




今回は、チーム関西のみなさんにお世話になりました。
どーもありがとーー。
大阪で食べたもんじゃ焼きの味、忘れませんて(笑)

関西の仲間の中に、一人関東モンがいると
ちょっとした時に、語尾とかがビミョーなイントネーションになることが発覚。
(って私だけが思ってたんだけど)
なるほどねーー(何)

その他にも、お会いした方達、挨拶できてよかったです。
挨拶出来なかった方もいるな・・ごめんねー。

私はのんきに帰ってきたんだけど、その後雪で大変なことになってましたね。
みなさんは、大丈夫だったんでしょうか。

帰って来たら帰ってきたで
知らん間に、いろいろと事が進んでるようですなー。
もう、いいや(笑)


17日の吉弥さんの落語の事も
いつか書けたらいいなー(願望)
by pale_blue_331 | 2005-12-20 22:02 | 山本耕史:舞台
<< いろいろ 「新選組!! 土方歳三最期の一... >>