人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日は、福島にいました。
って、ちょっと勿体ぶってみたりして(笑)

昨日は、福島のトークショーに行ってきました!
いやぁ、7倍でしょー。
すごいな!自分。
でももう、運使い果たしちゃったと思う・・
来年早々、また運が良くなりますように(切望)

昨日のトークショーは、予定時間を30分ほどオーバーするほどで
耕史君も、結構いろんなこと語ってました。
ほんとに、内容濃かったですよ。

ウルフの気さくな感じが、耕史君をリラックスさせてましたねー。
進行もスムーズで、話を引き出すのも上手い。
さすが、ウルフ!!

で、

自分で言うのもなんだけど
記憶力は、それなりにいい方だと思うのよ。

でも、あの内容を全部覚えてるのって無理。

それに、ロケの部分は放送されるからって
ほとんどモニター見てる姿を見てたってのもあるし。

なので、結局いつものように、小ネタレポです。
あと、思い出すままに書くんで、時系列は無視してます。
ご了承下さい。


※思い出したこと、ちょっと追記しました(12/13)







まず、服装。
昨日は、黒のコーデュロイ(かな?)上下で
パンツは少し短めだったけど、なかなか良かったです。
インナーは、愛の泉で着てたストライプのシャツ。
靴は、サイドゴアブーツっぽい感じ。

髪型は、まあまあでした(え)
ロケの時の髪型の方(1日目)が好きかな。

常々、スーツの時は、シャツをパンツの中に入れて欲しいと思ってたから
登場してきた時は、シャツinだーーー!!!って喜んで
トークショー終った後に、友たちに張り切って知らせたんだけど
今頃になって、自信無くなってきた(笑)
たぶん、シャツinだったと思う(弱)
ウルフがシャツinだったのは、すごい覚えてるんだけど(笑)

あ、ウルフは、ダーク系スーツに白のハイカラーのシャツ(ボタンは開けてる)
胸ポケットからは、赤いチーフが。
コンセプトは「ちょいワル」だったと思われます(笑)



んで、内容は・・

香取君絡みの話が何度か出たので、それで覚えてることを。
(会話については、合ってるのもあるけど、こんな内容のことを言ってたって感じなので
ちょっと意味合いが違くなってたらごめんなさい)

紅白の司会の話になって、ウルフが、「局長と紅白の舞台で再会ですね!」と言ったら
(香取君は)愛を持っていれば応えてくれるけど、意地悪だから
普通に返事されそう、だって。
今は、いろんな状況をシュミレーションしてるらしいです。


「組!」で好きなシーンの一つが、2話「多摩の誇りとは」の
「うちの道場に来ないか~」「考えとく」のシーン。
スクリーンにこのシーンが映った時に、他の時よりかなりガン見(笑)
「勇姿颯爽」に合わせて、手でリズム取ってたのが気になりました。
見終わった後、「今見てもグッとくる」と。多摩のシーンはあんまり見れないって。
(なんとなく、あの手の動きは、動揺(ってほどでもないと思うけど)を
隠すためなのかなーって、妄想してみた)
そんな話もしつつ、「この頃はまだ仲良くありませんでした」と一言。

ちなみに、実際、気持ちが役とリンクし出したのは
13話「芹澤鴨、爆発」あたりとのこと。

あ、もう一つの好きなシーンは、49話「愛しき友よ」の為次郎兄さんとのシーン。
出す予定じゃなかった涙が出てしまったという、あのシーンです。


「組!!」は、家で夜から朝にかけて3回見た。
見る前に、香取君に「今から見る」と報告メールするも返事なし(笑)
1回目は、見るときずっと力が入ってた
2回目は、お酒も入ってぼーっと見てしまった
3回目は、ある程度、自分の演技とか見た
って、いうようなことを言ってたかと。


自分は、“土方歳三になる”ってことはあんまり考えてなかった。
香取君に対して、ああやってたことが
結果的には、土方歳三になっていったんだと思う。


「組!」で自分が撮了した時は、何とも思わなかったけど
香取君が撮了したときに、ものすごい悲しくなった(だったっけ?)


天寧寺の近藤さんのお墓を訪れると、香取君のお墓に来てる気分になる。
(「まだ死んでないんですけど」って言ってた(笑))

近藤さんのお墓の話で、土方さんの魂はきっと天寧寺の近藤さんのお墓
(というか、土方さんの供養塔)にあるんじゃないかって言ってましたね。

あと、ロケで近藤さんのお墓を訪れた時は
俳優山本耕史として、お礼を言いつつも、
土方歳三としては、「また来たよ」って思っちゃって
「あ、タメ口はダメじゃん、スミマセン」って思ったと。




他にもあったかなー・・・忘れちった。

なんか、小ネタじゃなくて、結構大ネタになっちゃったな(笑)


じゃ、今度こそ小ネタ。

照明が暑いんだかなんだか、顔から首にかけてうっすら紅らんでてイイ感じだった。
耳は赤かった。

VTRの声が、いつもより低めでカッコよかった~。

会津の伝統工芸、漆器工房でのロケの時に、
上着が捲れ上がってたままになってたのが、見てて気になったらしく
「シャツ見えてますね」とか何とか言ってた。

会津の酒蔵に行った時に、店の方に試飲を勧められて
「日本酒はそんな詳しくない」と。
その発言、結構意外。

天寧寺で、小橋君と会って(「組!!」サイト参照)その後の対談の時
物真似が上手いと言われ
「現場で(作業が)遅い人とかいると、すぐにそれが出ちゃってたんだけど
たけしの物真似で言うと、言いたいことが言えて、場が和むことを発見した」と力説。

この対談の時の、小橋君がまた、あっつ!な人でねー(笑)
スタパの時の勢いで、ガンガン語ってたんだけど
彼の語りを聞いてる感じ、時々見つめる感じがなんとも良くってねー。
兄貴っぽいというかお母さんぽいというか(え、どっち?)
たぶん放送されるんじゃないかなー。見て欲しいところ。

ロケ最後に訪れた猪苗代湖で、その辺りにいる鴨を見て
「かわいい~~」って、2回は言ってたな。
その言葉、アナタに返しますわ。

今回のトークショーって、1部と2部に分かれてたんだけど
2部が始まる前に、うっかり出てきちゃって
(本人は席に座ったところから始まると思ってたらしい)
ウルフに「ちゃんと呼びますから」って言われてた(笑)

あ、位置とか説明してなかったね(汗)

下手側にウルフ、上手側に耕史君で
ステージ後ろに大スクリーンがあって、ロケ映像なんかがそこに映ったんだけど
ステージ上の二人は、それぞれモニター(客席とステージの間に設置)を
見れるようになってたのね。
耕史君は、1部は、自分の前方にあるモニターを見てたんだけど
2部になってからは、わざわざ振り返って、
本来ならウルフが見る方のモニターを見てました。
たぶん、自分の方のモニターを見ちゃうと、上手側に座ってるお客さんが
全然顔が見えないので、配慮したんじゃないかなー。

その時の顔がねー
やたらとキリっとしてたんですよ(笑)
モニターをガン見しててね。
たぶん、あれはサービスしてたんだと思う(笑)

器用って言われるのは心外らしい。
その分努力してるんだって、ほんとに熱く語ってた(笑)

恋愛話の、舞台公演中に彼女と喧嘩した時のくだり
そんな昔の話じゃないっぽい?(笑)

「オカンの話はいいんです」って。
「オカン」って言うんだーーーーー(笑)
すごい新鮮だった。

自分に合う女性はどんなタイプなのか、耕史君がウルフに聞いてたんだけど
それが、話の流れで、理想の男性が「(自分の)お父さん」と。
そこでウルフが、「だったら、理想の女性は、お母さん」と
かなり、いい仕事しました(笑)

そしたら、「じゃ、きついかも・・ジュースも買ってくれないから」って言う耕史君に対して
「ジュースくらい自分で買ってください!」と言ったウルフ
すんごい素敵でした(笑)

「オカン~」は、その時に出た言葉です。


その他にも
自分はこれまでも、ずっと変わらなかったし、これからも変わらない、とか
最期を演じた時はそうでもなかったけど、モニターチェックした時に
悲しい気持ちになったとか(最期の時の様子を結構語ってた(汗))
いろいろ言ってました。←この辺りが一番大事じゃないんかい!ぷ。

あとは、三谷さんからFAXが来てたね。

ま、この辺りは、他の方がいっぱい語ってくださってると思うんで(他力本願)


そんな感じかなー。(いつもの〆の言葉)

ちょっと疲れた(笑)
また何か思い出したら書くかもー。


<12/13 23:15追記>

結構、ロケ映像のこと思い出しました。
(見てたんじゃん。ぷ。)

一日目の宿(熱塩温泉だっけ?)に付いたとき
ちゃんと、ハーレーのバックを持ってたーー。

露天風呂に入る寸前で、
「いいですか?」って断りを入れて、タオルを取ったんだけど
ちょっと黒いモンが映ったような気が・・

やや、パンツね、パンツ(笑)
ずっと上半身しか映ってなかったんだけど
一瞬腰の辺りまで映ったのよ。
そん時見えた気がしたんだけどなー。

でも、温泉につかってるときは、何も穿いてないように見えた(笑)

2日目の朝、喜多方ラーメンを食べに行く時
寒かったらしく、上着の袖口伸ばし気味にして
手を隠してる感じが、かわいかった~ん。
(五稜郭祭の審査員の時のようなイメージで)

で、お店に入る時に、引き戸を逆から開けようとして
ウルフに「こっちです」って普通に言われてた(笑)

ウルフに、「組!!」では主役ですね!と言われたけど
本人的には、主役じゃないと。
あくまでも、主役は近藤勇(香取君)。
ウルフが、「(でも「組!!」に香取君は)出ませんよ」って言ったら
一瞬、「うっ」って言葉に詰まって・・
「そうなんですけど」って続けてたよー。

なんか、意味深。

最後の質問コーナー、質問内容は置いといて(え)
一人目が質問したら、耕史君が、ちゃんと質問した方を見て答えたので
どんどんと手を上げる人が増えてて笑った(心の中でね)
そんな私も、質問しようかと思っちゃったけどー。
気の利いた質問が考えられず、終了。

とりあえず、こんなとこかな。
by pale_blue_331 | 2005-12-12 23:18 | 新選組!&新選組!!
<< 「組!!」関連いろいろ 「新選組!!」完成披露試写会や... >>