総司のおじの写真発見!!
村瀬彰吾さんの「Shougo.Blog」で
沖田総司のおじさんの写真を見てきました!!
●スクープ!!総司の顔は…●沖田総司の伯父、宮原久五郎の写真を発見

村瀬氏の記述によると
宮原家は、総司の母親の実家と言われており
現当主の宮原久男氏の曽祖父、宮原久五郎が
総司の母親と兄弟(兄か弟かは不明)とのこと。

写真を見て・・
目に力があるなぁと。
精悍な顔立ちといい、背筋を伸ばして凛としている様といい
村瀬氏も書かれているように
武士にしても立派過ぎるほどの様相、に見えます。ほんと。

総司の顔と言えば、ヒラメ顔が有名だけど
母方の顔がこういう顔だったら、父方の顔が混ざっても
もうちょっと、目鼻立ちがはっきりしてたんじゃないかな。

村瀬氏は、この件については検証を続けているそうで
沖田家と宮原家の関係などは、またブログに書いてくださるそうです。
検証結果などを公開して下さるのは、本当にありがたいですね。
[PR]
by pale_blue_331 | 2005-08-19 13:33 | 新選組関連
<< プチツアーin恵比寿 はじめての方へ >>